トップページヘもどる
観音崎公園入り口にて

城ヶ島灯台(妖怪の顔に見えない?ゴーレム?)
城ヶ島灯台(大ちゃん)

城ヶ島灯台(トレマー)

城ヶ島灯台(トレマー)
城ヶ島(大ちゃん)

城ヶ島灯台(遠くに馬の背洞門)
馬の背洞門
馬の背洞門
馬の背洞門

観音崎公園入り口にて

馬の背洞門より海を覗く
馬の背洞門より海を覗く
馬の背洞門
馬の背洞門をバックにお休みする大ちゃん
城ヶ島の丘(馬の背洞門より反対側)
馬の背洞門上より城ヶ島公園を見渡す

馬の背洞門上より下を見る

馬の背洞門上より海を見渡す
最後に江ノ島近くまで足を伸ばし途中で江ノ電を撮影
前日、大ちゃんに電話をかけて近場に行こうと行って朝8時に大ちゃんの家近くのローソンで待ち合わせ。7時半にローソンへ着く。電話をかけるとあと5分で行きますとのこと。しかし待てど暮らせど来ない。痺れを切らして家まで行くと。エンジンがかからないと・・・ア然。オイオイ電話くらいしろ!。
出発が10分程度遅れる。そろそろ暑くなってきた。川崎から一号線に抜け横浜へ・・・・・16号に出て横須賀に出るつもりが、横浜で道間違えた。仕方ない、ちょっと回って行こうと思ったらT字路に出た。左は「港が見える丘公園」右「根岸」。ふと左に行きたくなったが、右へ・・・・そこでふと頭によぎったのが、ユーミンの「海を見ていた午後」
根岸といえば、あの「ドルフィン」がある場所、ちょっと探そうと思い、バイクを走らせた。
あった!!何かすごいものを見つけた感覚。適当に走ってみつけたのだから満足。20数年ぶりに胸のつかえが降りたような感覚だった。
それから、16号に戻り、給油。さあ出発。もう30分以上予定が遅れている。10時には観音崎に行き散策するつもりだった。
横須賀を通りやっと観音崎。時間オーバーしてしまっていたため公園の入り口で写真を撮っただけ。すぐに出発。目指すは、城ヶ島。

ダラダラと走って城ヶ島に付く。城ヶ島公園は行かずに、灯台へ。
やっとついた。灯台で記念撮影・・・・海岸へ出てあの馬の背の写真を撮ろうと思った(馬の背って知ったのは後になって)。
遠目で馬の背洞門を見て帰ろうと思ったが、一度も近くまで行ったことがない。でも何か遠いから歩きたくない。夏の太陽に近い日差しが気にかかる。
大ちゃんが行ってみようと言ったので、渋々行くことにした。テクテク歩き出すと崖上から飛行機の音。誰かがラジコン飛ばしているのだ。
見とれながら写真を撮ろうかと思ったがスピードが速いのでやめた。
十数分すると馬の背洞門に着く。
なんだあこんなになっているのかと思いつつ、洞門の上へ上がる。
景色がいいなあ。やっぱり海はいい。
そして帰路へ。
バイクに跨り、江ノ島へ行こうと思った。早速大ちゃんに言って江ノ島廻りで帰ろうということになった。観音崎に着いたときは、すぐに出発したので。帰りに寄ろうと思ってたけど同じ道で帰るのも何か面白くない。

葉山の御用邸の前を右折し、鎌倉方面へそして江ノ島近くのセブンイレブンで休憩。江ノ電がそばを走っているので撮影しようと電車が来るのを待っていた。代ちゃんは大ちゃんでカメラを構えた。
数分後、電車が来た!!カシャ!!満足いける写真がとれた。
まだ昼過ぎ。セブンイレブンでダラダラしているとバイクが一台・・・・めずらしいバイク。YAMAHAの細身のバイクだ。名前は知らない。
大ちゃんはその人と話しに夢中になる。。。。(あついなあ〜と思いつつも私も話の中へ)
しばらく話した後、江ノ島へ・・・しかし着いたが、バイクを止めるところがない。仕方なく、Uターンして平塚方面へ。
江ノ島で帰ろうと思ったが時間があるので西湘から小田原に抜け小田厚道路を北上しようと思ったが、渋滞。途中再度給油してそこで判断。
時間がかかりそうなので、又雲行きがおかしくなってきたので平塚から厚木に129号を走り、厚木より高速で帰ろうということに。
それで本当の帰路に着くことになった。
海老名SAへ寄り、ウダウダ時間をつぶして午後4時くらいになったので大ちゃんと別れて帰った。
雨が若干降り出したが無事家に着く。
2003年9月三浦半島・城ヶ島ツーリング1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送