5月下旬、九州に帰って、未だ行っていなかった阿蘇外輪山である大観峰へ行く。
もう15年ほど前バイクの免許取りたてのころ、会社の同僚と2人で行ったところだ。車では何度も足を運んだのですが、バイクでは今回で2度目となります。
福岡高速から大宰府ICを通って九州自動車道に乗り、PAエリアで休みながら、菊水ICへ
途中、鹿児島方面へ行く数人のバイカー達と、PAで会話をしながら、ゆっくりと高速を下っていった。

高速を降りると、菊池温泉までは単調な道ですが、広々とした平野で気持ちいい。途中、山鹿市内を通るけど、帰りに寄る事にして、大観峯を目指す。

菊池温泉から左折・右折をし、いよいよ山道(といっても未だ町中)へ。

道はやや、カーブはあるがほぼ単調。
菊池渓谷へ出た。本当はここにも寄りたかったが、バイクの止められるところを見つけられず。断念。
この渓谷は私が好きな綺麗な渓谷で、「いいちこ」や「ひよこ」のCMでもよく使われているところ。
菊池渓谷を過ぎれば、やまなみハイウエー入口へ(昔は有料だったが、今は無料で検札所もなくなっている)
ジャバラ折りの道へ突入。
数キロ行けば、広い草原に出る。そして、牧場で牛が草を食(は)む風景が見られ、遠くには阿蘇山が見えてくる
さあ、もう少しだ。目的地の大観峯。大観峯まで行かなくても結構眺めはいい。店や駐車場を考えると、やはり、目的地は大観峯でしょう。

大観峯より阿蘇中岳・根子岳を撮影

阿蘇根子岳

阿蘇麓の町並み

大観峯より東方向を撮影

大観峯より北方向を撮影

大観峯より南方向を撮影

阿蘇麓の町並みと阿蘇山

阿蘇麓の町並みと阿蘇山

大観峯より九重方向

大観峯より九重方向(由布岳)

大観峯の急斜面
大観峯についた。
晴れ渡る空。最高の眺め。5月にしてはちょっと暑い、しかし、こんな日はめったに無いかもしれない。
きもちいい。
朝10時頃なのにいろんなバイク、車がところ狭しと並んでいた。(家を6時前に出てきたのだが)

きもちいいの連発。
お店で飲料水を買い、根観、ゆっくりしていた。
一時間ほどで、帰路に着く。
(だんだん暑くなってきた・・・・)
帰路
菊池渓谷を過ぎた頃、行きのときは覚えてなかった、廃列車が見えた。
バイクを止め、撮影。
どうして、こんなところにあるのだろう。レストランでもないし、捨ててあるのか?
まあ、気にせずに、行こう・・・

菊池の廃列車

山鹿八千代座の町並み

山鹿八千代座
それから・・・・
山鹿市内に入った。行きの時に、帰りには寄ろうと思っていたので、わき道へ。
レトロな町並みの奥に、八千代座はあった。
この八千代座と福岡飯塚にあるか穂劇場は全国的にも有名。是非、外側だけでも見たいと思っていたので、来てよかった(福岡の嘉穂劇場は仕事中に良くその駐車場に止めていたので良く行っていた)

そして、帰りは菊水ICに入る前にガソリンスタンド探していたら、結局、南関ICまで来てしまった。
南関ICから高速に乗り帰途についた。
帰りは相当早く帰ってこれた。(早起きは三文の得!)

山鹿八千代座
  
大観峯・山鹿ツー 2005.5.21
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送