急遽、ドタ参しようと思い立ち、表明もせずに朝早くから道志入口の集合場所に向かった。これが、悲劇の幕開けとなった。
道志入口のコンビニに着く前、丁度走行距離がゾロ目となったため撮影。
集合場所に1時間以上も前に到着(完全に時間間違ってしまっていた。
やっとこ事で本日行動を共にする数名が到着。待っているだけでも相当疲れてしまった。
それから、道の駅道志に向かいそこで少し休憩して山中湖へ、鳴沢村で休憩のあと、更に県道52号線へ。
目的地も知らされぬまま、とあるコンビニで休憩していると、道志方面の空が真っ黒。
雨がポツリ・・・雨雲がこちらに近づいてくる。雷も鳴っている。
仕方ないので、もどることにした。雨を避けるため、身延方面から本栖湖へ抜けることとした。
本栖湖に登る道で、一旦やんだ雨が本格的に・・・・
道は川状態。トンネルを抜け本栖湖の近くの峠の公園で休憩。私だけ雨具を持っていたので、着る。
Tシャツも着替えを持っていたので着替えた。他のメンバーは、まさか雨が降るとは天気予報も無かったので
持ってきてなかった。
そして、何とか雨の中、道の駅鳴沢までたどり着く。
雨は一向に止む気配はない。あたりも日が落ちてきた。この間2時間。
どうするか迷いながら、ここで寒さのあまり、ウドンを食す。
この時点で4名。。。。。
どこかに泊ろうということになり、泊る場所を電話帳でさがした。2名は、泊らず帰るとのこと。
2名、2名で分かれた。
河口湖の近くに健康ランドがあることが判り、早速電話して予約。
土砂降りの中出発した。2名はそのまま、静岡方面に抜け帰ったそうだ。
あたりは真っ暗。何とか健康ランドに着き、ぬれた上着をロッカーに詰め、風呂に。身体も冷え切っていたが、生き返った。
一泊して、朝9時過ぎにここを出て、昨日来た道を帰った。
昨日の集合場所まで来ると、解散(ホントは山中湖畔のコンビニで別れるつもりだったが)ということになったが、結局宮ヶ瀬ダム
を写真に収めるために立ち寄った。そこで最後のまったり・・・・
そして、そのまま別れて帰った。
何か突発的ではあったがいい思い出となった2日間だった。
道志・富士五湖・宮ヶ瀬ツー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送